http://blogcircle.jp/ping/rcv/38959

のんびりぶろぐ

ミチ太郎と文鳥がおりなすシンプルですぐ読めるブログを目指します!

MENU

僕が使ってる便利なタスクアプリとその管理方法

左が怠け者ミチ太郎(のび○ポジ)右が文鳥くん(ドラ○もんポジ)

いつか自己紹介させます。

スマホで見ると左のミチ太郎途切れる可能性あり…。

文鳥くん、やること山積みでタスク処理が追いつかないよ~

...君さ、いつも言ってるよね。

f:id:mich0604:20210212222944j:plain

最近やること増えてしまって大変だ…。

そんなときはタスク管理アプリを使おう!

 

僕が使っているタスク管理アプリを紹介

 

  • タスク管理アプリ

   ticktick(有料)

   Googlekeep

  •  リマインダー

   LINE のリマインくん

各それぞれ活用法と魅力を紹介します!

 

タスク管理アプリ ticktick(有料)

TickTick - todoリスト、習慣 タスク管理

TickTick - todoリスト、習慣 タスク管理

  • Appest Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

というアプリがあります。

今までいくつかタスク管理アプリは試してきましたが、僕が使っていて一番良いと感じられるアプリだと思ったので紹介します。

 

まず主な機能として、

  • カレンダー機能(Googleカレンダーと同期可)
  • タイマー機能
  • 習慣機能
  • ウェジット化
  • メールアプリsparkとの連動機能

これらが一つのアプリにまとまっており、連動するような形で使用することが出来ます。それぞれの機能を順を追って説明しましょう。

 

カレンダー機能

 

Googleカレンダーとの同期機能もあり。

表示オプションとしてはカレンダーの表示をカテゴリごとに分けることができます。

そして完了済みのタスクを表示するか、しないかなど細かな設定を充実しているので、自分にとって見やすいカレンダーに出来るかと思います。

旅行に行く前のチェックリストなどの予定がテンプレートで用意されており、自分で作成することも出来ます。

 

f:id:mich0604:20210213013053p:plain

f:id:mich0604:20210213013035p:plain

また、各それぞれの予定は、

一つのタスクに対してサブタスクを入れることが出来ます。

 

例えば、

■カレーを作る

□じゃがいも

□にんじん

□牛肉

□玉ねぎ

□カレー粉

という形で【カレーを作る】という一つのカテゴリの中にまとめることが出来、すっきりと見やすいです。

また活用法として、

■明日やること

□手紙を書く

□郵便局に行く

□近くのカフェで休憩

□帰りにスーパーに寄る

このような形で行動順序を細分化することで、どれくらい時間がかかりそうか予測ができ、めんどくさがり屋さんでも、行動につながりやすいかと思います。物忘れ防止にもなりますね。

 

f:id:mich0604:20210213013041p:plain

f:id:mich0604:20210213013109p:plain

タイマー機能

5分休憩して15分やるなどの集中力をアップさせるポモドーロ設定ができます。

これを利用すると集中力がアップし、生産性が上昇するらしい...。

あとは通常のタイマーとして使用することもできますが、

これがタスクと連動し、便利なのです。下記に使用例を記載します。

f:id:mich0604:20210213013058p:plain

習慣化

習慣にしたいことを管理することができます。

これに関してもカレンダーと同じくテンプレートがあり、楽に作成することが出来ます。

そして細かくスケジュール設定ができる!(最低週3回は行う、連続的に行うなど)

 

また、先程のタイマーと連動させることが出来、例えば、

掃除10分の習慣を作成。

(分以外にも回数、メートル、キロなども設定できる)

 その掃除10分に対してタイマーをセットすることができるのです!便利だね。

 

また、達成するたびにメモが取れログを残せるので、

毎日体重を測る習慣を作成。

達成するたびに体重を記録すれば見返すことができます。

便利だ~。 

 

f:id:mich0604:20210213013047p:plain

ウェジット化

iPhoneや、Androidならウェジットとして使用もできます!

ホーム画面に詳細なカレンダーや、習慣化したいものを設置してぱっと見ることができますね。

スマホって機能たくさんあっても意外と使わないよね。iPhoneでショートカット何かも作成できるようになってるけど。

意外と使い慣れると便利なんだよ。君に使いこなせるか分からないけどさ。

 

メールアプリsparkとの連動機能

有名なメール管理アプリSparkと連動させることができます!

メールを共有して、タスクに入れることができますね。

設定方法は、Spark側で

設定→サービス→サービスを追加→ticktick

で出来るよ。Windows版も登場間近だとか。楽しみ。

 

 

sparkmailapp.com

以上でticktickの紹介が終わります。

他にもメモ機能なんかもあったりして、ブログのネタメモするのにも便利なんだよね。

今までいくつかタスク管理アプリ使ってきて無料でもある程度使用できますが、

有利の価値あり。月300円。

 

クラウドメモ GoogleKeep

クラウドメモと言えば、シンプルノートなんかも便利だけど、グーグルクラウド使うようになってから、Googlekeep使ってます。
オンライン上に残せるメモで、適当に思いついたこと箇条書き的にメモる、
イデアや、やりたいことメモっておくことなんかに使ってますね。
特徴としては一画面で複数のメモの中身含め見れるってこと。

うーんこれに関してはシンプルノートでも良いけどね。

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

Simplenote

Simplenote

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

LINEのリマインダー

これはお気に入りです!

今すぐLINEの友達に入れてやってください。リマインくんで検索!

友達100万突破したっぽいぞ。

シンプルさがいい、使いやすい!
最近だと3月auの携帯料金変わるのでその一言だけさっとトーク上にいれてます。

通知して欲しいこと記入→時間記入(明日、○月○日の17時など)

って感じで。するとその日の設定した時間で通知が来ます。
忘れたくないことを思い出させるために効果的何じゃないかなと思いますね。

リマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot

f:id:mich0604:20210213013103p:plain

今日リマインダーしてもらう予定があった気がする。なんだったっけ。けど通知くるから、安心だね...あれ?携帯がない。

意味ないじゃないか!あとさ、さっきから気になってたんだけど、時間と充電もやばいじゃないか!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。個人的に便利だと感じているアプリ、使い方でした。


3つに分けてる理由として、目的が違うからですね。

①ticktickは詳細なスケジュール管理

②Googlekeepは文章を箇条書き、思いついたことやりたいこと、感想などをメモする場所。
・配信ネタとか、弾きたい曲など
・来月au料金新プラン始まるからテザリングがやっと機能する!
→いや、auよりDocomoの方がいいのか…?
など、独り言のような使い方をしてます。

この今書いてる文章も箇条書きしていたものです。

③LINEのリマインダーは物忘れ防止
→3月にau料金新プラン始まるよ
→今日のご飯は鍋と納豆にする
→エアコン最近うるさい、掃除しよう
などが通知されるようになってます。

 

以上で紹介終わりです。良きタスク管理ライフを。

 

このブログ書くのに結構時間かかっちゃったよ。

スクショの時間みたらわかるよ。早く寝ましょう。

寝れないよ。

寝なさい!キーボードがカタカタカタカタうるさくて僕も寝れないじゃないか!

...Zzz

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:ブログの更新のお知らせ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!