http://blogcircle.jp/ping/rcv/38959

のんびりぶろぐ

ミチ太郎と文鳥がおりなすシンプルですぐ読めるブログを目指します!

MENU

auの携帯容量が3 月から増えるのを機会に何が出来るか考えた話。

f:id:mich0604:20210215233556j:plain


3月からauで新プランが始まります。

https://povo.au.com/?aa_cid=gl0z0_00005-d&gclid=Cj0KCQiA1KiBBhCcARIsAPWqoSqliqi7Apv1K_ibLoFKm6wGX1e8AV_5kRTgVpiuyigXb_aLGBRuEc0aAvPkEALw_wcB

そして主な内容としては以下の通りです。

f:id:mich0604:20210215233619j:plain

なるほど、通信制限はあるみたいだけど、データ使い放題プランがあるんだね。

君は一日で20GBプランは使いそうだ。

※僕はau使いなのでその他のキャリアの方はわかりません。。。

そしてふと思ったのだ。
スマホの容量上がったらなにができるかってね。
(思いついたら、都度更新したいと思う)

 

通信の容量が上がったらできること

 

モバイルデータ通信をを使ったダウンロード、バックグラウンド更新


特に不便ではなかったが、バックグラウンド通信をモバイルデータ通信を使って遠慮なく行うことができる。
僕はItunesの音楽データや、動画配信サービスの動画データダウンロードは家のWi-Fiで行っていたため、どこでも聴きたい曲を遠慮なく聞けるのはいいね。

ゲームし放題


今までモバイルオンラインゲームなんかを遠慮して行っていた人は、
どこでもゲームが気軽にできるようになる。
僕はやらないので分からないけれど。

配信


僕も配信者のため、いつか外で配信したいと思っていたのだが、
容量的に厳しかった。
だけどこれを機会に手軽に外配信が行えるようになったのだ。
僕は山登り配信がしたいね。
外での投げ銭演奏ライブなんかもできそうだし。
とにかくライブ配信が手軽にどこでも出来そうだね。

ナビ


今まで専用機を使っていた人もこれを機会に、
スマホでのナビ使用に遠慮なく切り替えれるよね。
最近は高性能なものも多く、特に僕はヤフーナビをおすすめしたい。
大きな道をメインで教えてくれる。
グーグルマップは一番手軽だけど近道教えようとするため、必然的に細道や、商店街を教えてくる見たいで知らない道での仕様は結構不便。

僕は車持ちだが、これを機会に古いナビは外そうと思う。

Yahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

動画視聴


どこでも動画をたくさん見れるぞ!
今までが何となく遠慮して見ていたあんな動画やこんな動画まで
遠慮なしに見れるのだ。
特に近年動画配信サービスは盛り上がっているので、
すでに見たい映画を端末にダウンロードしておくサービスはあるが、
ドライブしながら、その時見たい気分の映画を見ることも手軽に出来そうだ。

テザリング


これが僕としては一番うれしいこと。
今まではPCなんかを外出先で使うとなるとWi-Fi環境がある場所か、
LTE使用可能なPC使って契約するかだったよね。
それがまだどれくらい便利なサービスになるかは分からないけど、モバイルルーター代わりにもなるってことで。
ポケットWi-Fi販売者は大丈夫かと思うのだけど、
どこでもテザリングを使える=Wi-Fi接続可能なPCはどこでも通信出来るってことで、
かなり便利になりそうだよね。

僕が考えうる使用方法としては…
・PCを使った外でのライブ配信
・外で仕事する、終わらせる(?)
…しか思い浮かばんかったよ。

あくまでも妄想なので、サービス的にどれだけのものか分からないけれど、
インターネット社会な今、通信接続使って色んなことに挑戦したいものだね。

僕には寝配信が向いているかな。

誰が見に来るの?

23:30~00:30(一時間)
文章を書くのにかかった時間メモ

(文章にどれくらい時間がかかったかしばらくメモしておきたいと思う)

 

 

mich0604.hatenablog.com

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:ブログの更新のお知らせ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!