http://blogcircle.jp/ping/rcv/38959

のんびりぶろぐ

ミチ太郎と文鳥がおりなすシンプルですぐ読めるブログを目指します!

MENU

悪習慣も良習慣もあっという間にできるって話。

f:id:mich0604:20210213215256j:plain

やるまでの大変さ。
なぜ気が重いのだろう。


前回、タスク管理に関して

ブログ書きましたが、とても時間かかっちゃいました。

 

mich0604.hatenablog.com

 

メモには下書きしてるんだよね。

下書きしているのにも関わらず、
あとは修正して投稿するだけなんだけど、それが時間かかった。

形にしないと意味がないのに、
形にせず、そのまま放置しちゃうんだよ。

 

完璧主義であることも原因かもしれない。

完璧なものを作りたい気持ちがあり、

どうしても時間がかかってしまうのかもしれない。

実際、キャラクターの吹き出しを入れるのに時間がかかったのだ。

もっと力を抜き、まずは投稿することを習慣化させたいところである。

 

そのためにタスク管理しっかりして、良い習慣を作っていきたい。

こんな内容でも良いのだと自分に言い聞かせて。

 

悪習慣も良習慣もあっという間に簡単にできてしまうものだとこの一年で思うことがありこんな独り言ブログを書かせていただきました。

対策として、悪習慣をハードルの高いものにする。

良習慣をハードルを低いものに設定するのが良いのかななんて思ってます。

お酒飲んじゃうのなら、買い置きしない、炭酸水で満たすとか。(悪習慣)
ギター弾きたいなら、ベットサイドにギターを置いておくとかね。(良習慣)
それが今できていないのが問題なんだけどね!!

 

確かにハードル下げると行いやすくなるか。じゃあお菓子を買いだめして常にベッドサイドへと…。

うん、完全な悪習慣が生まれる発想だね。

 

mich0604.hatenablog.com

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:ブログの更新のお知らせ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!