http://blogcircle.jp/ping/rcv/38959

のんびりぶろぐ

ミチ太郎と文鳥がおりなすシンプルですぐ読めるブログを目指します!

MENU

最近のTwitter荒れてる?

お久しぶりです。

更新出来ていませんでした…!

 

さて、最近僕が思ってること。

f:id:mich0604:20200913020453j:image

 

僕は2012年からTwitter始めたけど、最近のTwitterは荒れてるなと感じ、そして悲しい…。

 

僕のイメージとしてはTwitterってゆるくて自分の今見てる風景の美しさや、楽しいとか悲しいとか美味しいとかそういう感情を表現して、あくまでも短文でさらっと呟くような形でみんなと共有する場だと思ってた。

 

自分の意見を言う、それ自体は悪いことではないけど、最近は本来なら我慢していて、見えづらい日本人の闇みたいな部分が表に出ることがあるから恐ろしく感じる。

呟く内容が裏掲示板化してるというか…。

 

あと特に思うのはお酒とか勢いで感情的になってしまう人や、自分の勢いで考えを表に出しすぎる人はTwitterやったらダメだなと感じる。

 

最近はSNSであらぬことを呟いて、そして広めて、やらかしてる有名人さんも多いよね。

人間だからある程度仕方ないけど、人気になりたいから意識的に炎上商法とか、考えが極端にかたよりすぎてる意見を有名人が発信して広めるとかそういうのがまかり通ってるのはどうかなと感じる。

(内輪でなら全然いいと思う)

 

あくまでも言葉は自由であるべきだけど、

Twitterは全世界の人が、

 

簡単に誰でも見れるSNS

 

だから言葉にはホント気をつけるべきだと思うし、今は何だか法律のない北斗の拳のような世界、無法地帯って言葉が合ってると感じる。

 

でも、

 

僕的にはそういうヘンテコな場も大好きだけどね!!(だからニコ生とか掲示板は嫌いじゃない)

 

だけど、こんだけSNSが広がっちゃったから、こういう楽しい場を守るために時と場所、そして言葉を受け取る側も意識して発言には気をつけるべきだよね。

 

様々な考えを持った全世界の人々に発信する訳だから。

 

僕はそう思うなぁ。それだけ。