http://blogcircle.jp/ping/rcv/38959

のんびりぶろぐ

ミチ太郎と文鳥がおりなすシンプルですぐ読めるブログを目指します!

MENU

Nintendo switch

今年3月に任天堂から発売されたswitchについて、僕なりに思ったことを書いてみます。

まず一言目に言えることは…

とても良いゲーム機だってことですね。

それに尽きるなぁ。

まずソフトは最初少ないかな?と思っていたのですが、ゼルダが思いのほか面白かった。たった一本でこんな小さなゲーム機でこんなにボリュームのあるゲームできるの?!って驚きを与えてくれたソフト。これでswitchの印象が一気に良くなりました。

その後マリオカートなどをしながらswitchに触れていったのですが、今までのテレビゲーム機との最大の違いは携帯機ばりに起動がはやいのがとても良いですね。起動がめんどくさくない!(もはや携帯ゲーム機(笑 )

それについ最近までの据え置き機とは違い、ソフトがディスクではなくカートリッジなのでディスクの回転音もないし、コントローラーをゲーム機本体につけることができ、コンパクトに置けるのも良いですね。しかもそのコントローラーを外し、switch本体をテレビのように立てて、テレビゲーム機感覚でプレイできるのも魅力的。画面がでかいから、友達とどこでも同じ画面を見ながらゲームができ、まさに持ち運べる据え置き機って感じで、この感覚も新鮮で思っていたより実際に体験すると楽しいです。ファミコンみたいに最初から二つコントローラーついてるからすぐ一緒にプレイできるしね。

そしてソフトの方ですが、スプラトゥーン2が発売され今現在も盛り上がっていますが、3Dのマリオや、ゼノブレイドの続編、ファイアーエムブレムシリーズなど、任天堂ファンには今年もまだまだ楽しみなソフトが多いし、さらにswitchは急に発表されていないソフトが当日にダウンロード配信されることが多いのでワクワクする(笑 発売してまだ5ヶ月ほどですが、いつのまにかアーケードのレトローゲームが充実してきているし、昔のゲームをやりたいって人にもおすすめ出来ますね。

まとめると、起動の速さや、本体のコンパクトさ、どこでも持ち運べる手軽さのおかげで今までよりゲームが近い存在になりスマホゲームにいってしまった人、ゲームから離れた人や、忙しく時間がとれない人にもおすすめできるゲーム機ですね。これからの盛り上がりに期待したいです。

次ははてなブログ今週のお題(毎週木曜に何を書くかお題が出されるみたい)をみて書いてみたいと思います。

まだ見てないのでどうなるだろう…

とりあえず寝よう。