http://blogcircle.jp/ping/rcv/38959

のんびりぶろぐ

ミチ太郎と文鳥がおりなすシンプルですぐ読めるブログを目指します!

MENU

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2にハマる僕。

WiiUのほうでもプレイしたのですが、switchの快適性もあいまって、プレイ時間が少しずつ伸びてきています。なぜスプラトゥーンにはまるのか、僕なりに考えてみたんですが。

まずスプラトゥーンのルールをとても簡単に説明すると4vs4でチーム分けされインクの出る武器をつかってフィールド場を相手のチームより自分のチームのインクの色でいっぱいにするゲームです。(他にも色んなルールがありますが)

①サクサク感

これが一番大事だなぁ。スマホゲーが流行ってる今、ロード時間があまりにも長いと厳しいものがある…それに1プレイが3〜5分と短いのでどんどんプレイしてしまう。とくに社会人になると1回のプレイ時間が長いだけでやる前に面倒になってしまうんですが、それがないですね。そしてプレイし始めて負けると次は勝つぞと思ってしまうし、勝ったら勝ったでランク(数字)が上がりやすくなりまたプレイしてしまう。凄い中毒性。

②色んな要素の詰め合わせ

スプラトゥーンシューティングゲームなのですが、ただ、撃つだけではない色んな要素が詰まっています。まずはシューティングゲームとしての狙い撃つ爽快感、そしてインクを塗り陣地を広げていく陣取り合戦的な楽しさ、自分の色のインクならイカになり潜って隠れることができるのですが、それを生かしたステルスプレイ…この要素にさらにアクションゲーム的なサクサク動くキャラクターを動かせて操作してるだけで楽しいゲームになっています。

③ガチマッチ

ランク(数字)のみを上げるナワバリバトルと、C〜Sで評価されるガチマッチというモード(ひたすら塗りあうナワバリバトルとは違い、3つルールがあります)があって、このモードは単純に連続して勝つと評価があがり、負け続けると下がるのですが、この評価を上げるシステムが①に上げた負けても勝ってもプレイしたくなる中毒性が合わさって評価を上げようと、何時間でもやってられる恐ろしいモードになっています。負ける続けると少しイライラする部分も(笑 ただ、上達し勝ち続けて評価が上がると本当に嬉しいし、昔の対戦格闘的な同じことの繰り返しのゲームなのですが、はまってしまいます。

まとめると、この3つのハマる要素が絡まって学生時代なら夏休みをスプラトゥーンにささげてしまいそうで大変危険なゲームってことですね(笑明日もイカの世界に飛び込まなくては…

次はスプラトゥーン2をプレイできるゲーム機であるswitchについて書いてみます!文章書くのって大変だなぁ…